ホームホワイトニングとは?効果持続期間や長持ちさせるためのコツ!

ホワイトニングで真っ白になった歯

今まで歯科医院でやってもらっていたホワイトニングが、最近ではご自宅で気軽にできるようになりました。ホームホワイトニングは、ご自宅にいながらご自身のペースでできるホワイトニングです。

今回は、ホームホワイトニングの流れやメリット・デメリット、ほかのホワイトニング方法との違いをご紹介します。ホワイトニングに興味があっても、歯科医院に通うのが大変で始めていなかった方は、ぜひ参考にしてください。

ホームホワイトニングとは

ホワイトニング治療前と治療後の比較

ホームホワイトニングは、ご自宅でできるホワイトニングのことです。

ホームホワイトニングは、マウスピースにホワイトニング用の薬剤を入れて歯に装着します。就寝時やお風呂の時間などご自身のタイミングでホワイトニングができて、何度も歯科医院に通わずにすむのが大きな特徴です。

ホームホワイトニングのメリット・デメリット

メリットとデメリット

ホームホワイトニングは、便利にできる反面、デメリットもあります。以下、ホームホワイトニングについて、メリットとデメリットの両面から解説します。

ホームホワイトニングのメリット

ホームホワイトニングのメリットは、ご自身のタイミングでできる点です。いつでもホワイトニングができるため、空いている時間を有効活用できます。また、ゆっくり時間をかけて歯を白くするため、白い歯を持続することが可能です。

ホームホワイトニングのデメリット

ホームホワイトニングでは、歯科医院で行うオフィスホワイトニングよりも低濃度の薬剤を使用するため、マウスピースの1回の装着時間が長く、白くなるまでに時間がかかります。歯が白くなったと実感するには数週間から1~2か月は必要です。ホワイトニング中は定期的にマウスピースをつける必要があるため、面倒くさいと感じる方もいるでしょう。

また、ホームホワイトニング直後は色のついた飲食物はとれません。ホワイトニングの薬剤が歯にしみることがあり、しみるのが辛くてやめてしまう方もいます。

ほかのホワイトニング方法とホームホワイトニングの違い

他との違いをあらわすイメージ

次に、ホームホワイトニングとホームホワイトニング以外のホワイトニング方法の違いを解説します。

オフィスホワイトニング

ホワイトニングのひとつに、歯科医院で行うオフィスホワイトニングがあります。

時間がかかるホームホワイトニングに対し、オフィスホワイトニングは専用の薬剤とライトを使用します。また、オフィスホワイトニングは歯科医師や歯科衛生士が行うため、ホームホワイトニングよりも高濃度の薬剤を使用できるのが特徴です。一度の施術で白さを実感でき、ホームホワイトニングよりも歯が白くなるのが早いでしょう。

しかし、即効性がある分、色戻りしやすく、ライトがあたらない奥歯は白くできないなど、手軽な分デメリットもあります。

デュアルホワイトニング

「オフィスホワイトニングの即効性も欲しいけど、ホームホワイトニングの効果の持続性も欲しい」とお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。そのような方にはデュアルホワイトニングがよいでしょう。

デュアルホワイトニングは、費用がかかりますが、効率的に歯を白くできることが大きなメリットです。

しかし、知覚過敏が起こりやすく、歯に薬剤がしみるのがデメリットでしょう。デュアルホワイトニングは、少し手間はかかっても確実に歯を白くしたい方に向いています。

ホームホワイトニングの手順

手順をあらわすイメージ

次に、ホームホワイトニングの手順を解説します。ホームホワイトニングの手順は、以下のとおりです。

➀カウンセリングを受ける

まず歯科医院で口内をチェックし、歯科医師によるカウンセリングを受けます。

ホームホワイトニングは患者さまが主体となって行うため、ホワイトニング後にどれだけ白くなったかを比較するために、開始時に歯の色の記録や歯の写真を撮ります。その後、患者さまが希望する歯の白さをうかがい、歯科医師が複数あるホワイトニング薬剤の中からどの薬剤を使用するか決定します。

②マウスピースを作る

ホワイトニングで使用するための患者さま専用のマウスピースを作ります。

マウスピースは変形しやすいため、着脱時の取り扱いには十分に注意しましょう。もし、マウスピースが破れた場合や穴が開いた場合は、マウスピースを作り直す必要があります。

③ホワイトニングを始める

マウスピースとホワイトニングの薬剤が用意できたらホワイトニングを始めましょう。

決められた薬剤量を守ってホワイトニングをすることが大切です。また、マウスピースは細菌が繁殖しやすいため、毎日こまめに水洗いし、乾燥させてからケースに保存します。なお、マウスピースをお湯につけると変形の原因となるため、必ず水で洗いましょう。

④メンテナンスをする

ホワイトニングの完了後も数か月に1~2回、メンテナンスとしてホームホワイトニングをします。

メンテナンスをすることで、歯の白さを持続することが可能です。

ホームホワイトニングの効果持続期間

期間をあらわすイメージ

個人差はありますが、ホームホワイトニングの効果の持続時間は6~12か月といわれています。

一方、歯科医院で行うオフィスホワイトニングの効果の持続時間は3~6か月です。ホームホワイトニングは白くなるスピードがゆっくりではありますが、オフィスホワイトニングの約2倍の長さの持続時間が期待できます。メンテナンスのホワイトニングも忘れずに行うことで、さらに効果の持続が見込めるでしょう。

ホームホワイトニングの効果を長持ちさせるためのコツ

ホワイトニングで真っ白になった歯を見せる女性

時間をかけて行うホームホワイトニングは、できれば効果を少しでも長く持続させたいと思うでしょう。以下、効果を長持ちさせるためのコツをご紹介します。

歯科医院での定期検診を受ける

歯科医院でメンテナンスを受け、きれいな歯を維持することがホワイトニングの効果が長持ちする秘訣です。

歯に歯石などの汚れがある場合は、ホワイトニングの薬剤が浸透しにくくなります。ホワイトニングの維持には、きれいな歯の維持が欠かせないことを覚えておきましょう。

色のついた飲食物をさける

ホワイトニングをしたあとは、なるべく色のついた飲食物はさけましょう。

色のついた飲食物を習慣的に摂取していると、歯の着色の原因となります。特に、コーヒーや紅茶、赤ワイン、カレーなどの色が濃いものは気をつけましょう。色のついた飲食物を摂取したあとは、うがいをするだけでも効果があります。

こまめにうがいや歯磨きをする

こまめなうがいや歯磨きは、歯の汚れだけでなくホワイトニング効果が持続する効果的な方法です。

食事をしたら歯磨きをする習慣をつけることでさらに効果が期待できるでしょう。外出時も歯ブラシを持ち歩くのが理想的ですが、難しい場合はうがいだけでも行いましょう。

禁煙する

たばこに含まれるニコチンやタールなどの成分は歯の着色の原因となりやすいため、ホワイトニングをする場合は思い切って禁煙しましょう。

すぐに禁煙するのが難しい場合でも、徐々に本数を減らすなどの努力をしましょう。

まとめ

ポイントを指さす男性

ホームホワイトニングは、ご自宅にいながらご自身のペースで歯を白くできるホワイトニング方法です。白さを実感するまでには少し時間がかかりますが、マウスピースとホワイトニングの薬剤があれば実施できるという手軽さとお手ごろな価格は、人気である理由のひとつといえるでしょう。

歯の印象は人の印象にもつながります。時間を気にせず、ご自身のペースで気軽に白くきれいにできるのは非常に便利です。

真っ白過ぎず、透明感のある自然な白い歯になりたい方、ご自身のペースでホワイトニングをしたい方は、ぜひホームホワイトニングを検討されてはいかがでしょうか。ホームホワイトニングできれいな白い歯を手に入れましょう。

お問い合わせ

当医院は完全予約制です(急患は随時対応します)。
年中無休で診察しています。
医院名
テラスモール松戸プランス歯科
住所
〒270-0023 千葉県松戸市八ヶ崎2-8-1 2F
TEL
047-700-5185
time table