インプラントは保険が適用されるのか?適用の条件を詳しく解説!

インプラントの模型を持って笑う女性歯科医師

インプラントは丈夫で長持ちし、審美性が高いことで人気ですが、費用が高額な治療法です。少しでも安くインプラント治療を受けられないかと考えている方も多いでしょう。

今回は、インプラント治療が高い理由、保険が適用される条件、費用を抑えて治療を受ける方法について解説します。

保険診療と自費診療とは

会議をする歯科医師たち

治療には保険治療と自費診療の2種類があり、病気に対する治療か、それ以外かで分類されています。それぞれの特徴は、以下のとおりです。

保険診療

保険診療は、健康保険が適用される診療で、患者さまの医療費負担は原則3割です。歯科医院によって金額の異なる自費診療とは異なり、保険診療はどの歯科医院でも一律の費用で受けられます。

歯科医院での保険診療に該当する治療は、虫歯や歯周病などの病気の治療や抜歯、削った歯へのレジンの充填や詰め物、被せ物などが挙げられます。失った歯を補う治療においては、入れ歯やブリッジなどが挙げられるでしょう。

自費診療

自費診療は、健康保険が適用されず、治療費を全額自己負担する診療です。患者さまの収入や年齢に関係なく、請求された金額は全額支払う必要があります。

歯科医院での自費診療に該当する治療は、インプラントや歯列矯正、ホワイトニングなど、見た目の美しさを向上させることを目的とした、病気の治療ではない治療が該当します。自費診療は、丈夫で美しいセラミック素材などの性能や品質がよい材料を使用でき、より効果が高い治療を受けられるでしょう。

インプラントは保険が適用されるのか?

顎に手を当てて考える歯科医師

 

通常のインプラント治療には、保険は適用されません。

しかし、以下のようなケースは保険適用条件に該当します。

基本的にインプラント治療で保険が適用されるのは「疾患や事故の外傷などに対し、治療としてインプラントを用いる場合」です。また、上記のケースにおいても、保険が適用されるには条件を満たした施設で治療を受けなければいけません。

インプラント治療で保険が適用される条件

書類にサインする女性と見守る男性

上述した条件に加えて、以下の条件を満たす施設で治療を受けることで、インプラント治療に保険が適用されます。

保険が適用されるインプラント治療では、インプラント以外の治療費が高額になる場合に、高額療養費制度が適用される場合があります。高額療養費制度に該当するかどうかは、治療を受ける施設で確認しましょう。

インプラント治療にかかる費用を抑える方法

コストダウンを表す積み木を積む手元

 

一般的なインプラント治療は保険が適用されませんが、少しでも費用を抑えたいと思う方が多いでしょう。費用を抑える方法を5つご紹介します。

医療費控除を申請する

インプラント治療は、見た目の美しさを求めるホワイトニングなどとは異なり、医療行為です。そのため、審美目的でなく治療目的でインプラントを行った場合は、医療費控除の対象となります。

医療費控除は、最高で年間2,000,000円までが控除の対象となり、翌年の確定申告の期間に領収書と明細書を税務署に提出して申請します。治療費を分割で支払う場合、治療費の総額ではなく分割で支払った分の申請になるため注意しましょう。

高額療養費制度を利用する

高額療養費制度は、医療費の自己負担額が高額になる場合、患者さまが支払う医療費の負担を軽減するために、自己負担限度額を超えた分が保険者から支給される制度です。

高額療養費制度は、月の初めから月末の1か月ごとに適用され、定められた上限額まで支払われます。

高額療養費制度が該当する場合は、医療機関から手続きの案内があることが多いです。自己負担限度額の上限は、被保険者の所得や年齢によって変動します。加入している健康保険組合に申請することで利用できる制度です。

デンタルローンを利用する

インプラント治療では、歯科治療費専用のデンタルローンを利用できます。デンタルローンは、クレジットカードの分割払いよりも金利が安いことが特徴です。まとまった資金を用意できない場合に役に立つでしょう。

ローンを利用することで1回の支払いの負担は軽くなりますが、あくまで分割払いであり、手数料が上乗せされるため注意してください。

デンタルローンを利用する際は、今後支払いを続けられるか慎重に検討しましょう。

インプラント治療前に口内環境を整える

インプラント治療を受ける前に、口内環境を整えることも重要です。

インプラント治療をする際は、虫歯や歯周病がなく口内環境が良好であること、歯茎が健康であることが必要とされます。また、インプラントは歯茎と骨を土台とするため、歯茎がやせ細っている場合は別の治療を受ける必要があります。口内の健康が保たれていないとインプラント治療が思うように進まないことが多く、インプラント治療を一時中断し、追加の治療が必要になることもあるでしょう。

追加の治療を受ける場合は、当初の計画よりも大幅に治療の時間と費用がかかります。口内環境を整え、虫歯や歯周病にならないようにケアすることが重要です。

安心して任せられる歯科医院を選ぶ

歯科医院選びも非常に大切です。

格安のインプラントを用いて治療を行う場合、インプラントの質が低い可能性があります。治療後に問題が生じることもあるでしょう。また、格安でインプラント治療を行っている歯科医院では、サポートが充実していない場合があります。

インプラントは10〜15年使用できるといわれていますが、10年間、何もトラブルが起きない方は少ないでしょう。長期間通うことを考慮して、慎重に歯科医院を選んでください。

まとめ

緑の机の上に置かれたインプラント

 

インプラント治療を保険適用で受けるには条件があり、多くの場合は保険が適用されないケースが多いです。格安でインプラント治療を行う歯科医院もありますが、リスクが伴うため、価格だけで選ぶことはやめましょう。安心して治療を受けられる歯科医院を選ぶことが大切です。

治療費を大幅に安くすることは難しいですが、医療費控除や高額療養費制度を利用する、デンタルローンを利用するなど、負担を少しでも軽くする方法はあります。また、毎日のデンタルケアを徹底することも、医療費を減らすことにつながるでしょう。インプラント治療は、口腔内が健康であることや丈夫な歯茎と顎の骨があることが重要です。順調にインプラント治療を進めるには、虫歯や歯周病を排除し、整った口内環境を維持することが大切です。

インプラント治療を受ける際は実績や口コミなどを確認し、アフターケアやメンテナンスまで安心して任せられる歯科医院を選びましょう。

お問い合わせ

当医院は完全予約制です(急患は随時対応します)。
年中無休で診察しています。
医院名
テラスモール松戸プランス歯科
住所
〒270-0023 千葉県松戸市八ヶ崎2-8-1 2F
TEL
047-700-5185
time table