歯ブラシだけでは磨けていない?お口のケアについて

はじめに

歯を磨く、と聞くと最初に思い浮かべるのは、歯ブラシではないでしょうか?

歯を磨くときに、歯ブラシだけを使用している…そんなことありませんか?

実は、歯ブラシではお口の中の汚れ、歯に付着している歯垢(プラーク)という細菌の塊は60%ほどしか取れていないというデータが出ているほどなのです。

歯ブラシ以外のお口のケアアイテムは、毎日使用できていますか?習慣化されていますか?今回のブログでは、歯ブラシ以外のケア用品の大切さについて詳しく解説をさせていただければと思います。

歯ブラシだけでは摂りきれない汚れまで、綺麗スッキリ落とせて最高に気持ちのいいお口を手に入れられるお手伝いをさせてください。

 

 

歯ブラシだけでは限界がある

先ほどにもお伝えさせていただいたとおり、歯ブラシでは汚れを落とす時に限界があるのです。では、どのようなところの汚れが落とせないのでしょうか?

詳細を解説していきます。

 

・歯と歯の間

歯と歯の間、歯が隣同士くっついているところです。

こちらは、歯ブラシの毛先は届くことがなく、汚れが取り除くことができない場所になっています。ここの部分に汚れが停滞すると、歯と歯の間から虫歯が進行しやすくなります。

そして、虫歯だけではなく、もう一つ恐ろしいことがあります。

それは、歯周病の進行が早くなるということです。

歯と歯の間の汚れが歯ブラシだけでは取り除けずにそのまま放置していると、歯と歯の間を塞ぐように汚れが停滞し、その汚れの中に潜んでいる歯周病の細菌が歯と歯の間から侵入して、歯肉の中に入り込みます。そうすることで歯周病が進行するのです。

 

・歯周ポケットの中

歯ブラシでも、極細の毛先が歯周ポケットの中へ…という案内で歯ブラシを宣伝していることがありますよね。

どうしても、歯周ポケットへ的確に入れ込むことは難しいのが本当のところです。

歯周ポケットの表面を撫でることは可能なのですが、毛先をポケット内に入れ込んで汚れを掻き落とすには技術も必要ですし、歯ブラシの毛先では届かない物理的な問題もあります。歯周ポケットの中の汚れは、歯石としてこびりついている物以外では、浮遊プラークという細菌が歯周ポケット内でふわふわ浮いている状態です。

 

・舌の汚れ

舌にも汚れがつきますよね。これは、舌苔と言って舌の表面を拡大すると絨毯のように毛並みがあるのです。この毛並み、毛足が長い方や短い方など個々に差が大きくあります。

この、舌苔の毛足が長いと汚れが入り込みやすくなり、お口の中に細菌が多く停滞してしまう状況になります。

そうすると、口臭の原因につながります。いくら歯磨きをしていても口臭がする、という場合には舌苔をチェックしていただくこともお忘れのないようにお願いいたします。

 

 

 

色々あるお口ケアのアイテム

・歯と歯の間の汚れにはフロスと歯間ブラシを使用しましょう

歯と歯の間の汚れを落とすのに最適なアイテムといえば、歯間ブラシとフロスです。

それぞれを解説していきますね。

 

・歯間ブラシ

歯間ブラシは、毛先にナイロンの毛を密集させたとても小さなブラシです。

こちらを、歯と歯の間にめがけて差し込み、汚れをかき出すことで歯と歯の間の汚れ、プラークを効率よく除去することが可能です。

メリット

汚れを一気に書き出せる

サイズが選べるので、歯と歯の間に合わせて使える

毛先がナイロンのものからゴムのものまで、持ち手も角度なども種類が豊富

 

デメリット

使い方が難しい

歯肉を傷つけないように慎重に行わなければならない

間違えた使い方をすると歯肉を押し下げてしまう

 

 

・フロス

フロスは、歯と歯の間に糸を差し込み、糸をスライドすることで汚れを落とすことのできるアイテムです。

フロスのメリット

糸タイプなので歯肉を炒めることが少ない

糸だけのもの、ホルダーのついているものと選べる

 

フロスのデメリット

ブリッジなどの連結している部分には通せない

ワイヤー矯正中も使用できない

 

・ジェットウォッシャー

お口の中、歯と歯の間や歯周ポケット内の浮遊プラークや食べカスを水流で一掃することでできる、お水が勢いよく出る洗浄機械

 

ジェットウォッシャーのメリット

水流でお口の中がスッキリする

歯と歯の間に詰まっていた食べかすが一気に落とせる

 

ジェットウォッシャーのデメリット

使いこなせるまでにお水がお口から出るなど大変

水流をコントロールしないと歯肉を痛めてしまう

 

 

・舌ブラシ

舌の舌苔を取り除くことのできるアイテムで、歯ブラシとはまた違う形状をしている

 

舌ブラシのメリット

舌の汚れが綺麗にできる

お口の中のスッキリ度合いが違う

 

舌ブラシのデメリット

やりすぎると舌を傷つける

やりすぎると味覚が鈍くなり、味がわかりにくくなる恐れがある

 

歯磨きテクニックについて

歯磨きの上手かそうでないかは、練習することでも大きく変化はしますが、

効率の良い磨き方を習得するだけでもとても大きく変わります。

・ご自身のウィークポイントを知る

お口の中で、どこの部分が磨けていないか、磨くのが大変かなどを詳しく分析する必要性があります。そこで登場するのが、歯科衛生士です。

歯科衛生士は、患者様のお口の中を検査し、拝見することで磨き残しの多さやどこが磨くのが苦手なのか、磨き方の癖などを見分けることが可能です。

そこから患者様にお伝えしながら、分析したことをお話ししていく上で、患者様のモチベーションなどを一緒に高めます。

ご自身のお口の中や生活習慣についても目を向けていただくきっかけを作る上では、歯科衛生士による歯磨き指導というのは、もはや欠かせない治療の中の一つの項目です。

たかが歯磨き、されど歯磨き。

ご自身のウィークポイントを知ることで、効率の良い歯磨き方法を習得しましょう。

 

・アイテムの選択

ご自身のお口の中や、歯の形、歯並びなどに合ったアイテムが選択できていないと、歯磨きの効率は上がりません。

残念ながら、小さなお口なのにとても大きな歯ブラシを使っており、歯ブラシの毛先があまり当たらない歯が出てきてしまう。ということも、少なくありません。

おすすめされる歯ブラシやフロス、歯間ブラシは全て合理的なものをおすすめさせていただいておりますので、ぜひ歯科医院セレクトのものをご使用いただけますと幸いです。

 

・トライアンドエラーの繰り返し

歯磨きをしてみて、歯磨きの指導を受けたけど上手に磨けているか分からない。

そんなことも往々にしてあります。

いつもの癖、毎日の習慣になっている歯磨きは、なかなか急に教えてもらった通りに歯磨きの方法を変えることは難しいのです。

また上手く磨けてないから、色々言われちゃうかな…と心配になるかもしれませんが、少しずつ変化していくことで正しい歯磨き方法は身につくものです。根気強くやっていきましょう。

 

毎日のお口のケアについて、経験談より

日頃歯ブラシだけを使用していた、という患者様のS様から嬉しいお言葉をいただきました。

「歯ブラシ以外の道具を使うのは面倒だからと避けていたんだけど。ちょっと歯周病g進んできたのもあるし、せっかく歯磨きの方法を教えてもらったから、歯間ブラシとフロスを使ってみたのよね。そしたら、歯ブラシだけしか使えなかった日はどうもスッキリしなくて。歯間ブラシもフロスも両方使和ないとスッキリしなくなってしまったのよ。」

このように、嬉しそうにお話いただけることが多くなり、お口の中の状況がとてもよく改善していただいている患者様は少なくありません。

 

 

まとめ

いかがでしたか?歯磨きは、歯ブラシだけではお口の中の汚れが綺麗に落とせない、ということがご理解いただけたのではないでしょうか?

当院では、患者様に合ったアイテムの提供や歯磨きの指導をさせていただいておりますので、お口の中で少しでも気になることがあれば、遠慮なく当院へご相談ください。

お問い合わせ

当医院は完全予約制です(急患は随時対応します)。
年中無休で診察しています。
医院名
テラスモール松戸プランス歯科
住所
〒270-0023 千葉県松戸市八ヶ崎2-8-1 2F
TEL
047-700-5185
time table