当院について

当院は松戸市のショッピングモール「テラスモール松戸」2階にある新しい歯科クリニックです。
一般的な歯科治療はもちろん、輝かしい笑顔をサポートするセラミック治療やホワイトニング、歯を失った方のための入れ歯・インプラント治療など、幅広い診療メニューでご来院いただく方の笑顔をトータルサポートいたします。
お口のことでお悩みでしたら、お気軽に当院までご相談ください。

皆さまのご来院を心よりお待ちしています。

院内ツアー

初めてお越しの方にもリラックスして診療を受けていただくため、アットホームな雰囲気を大切にしています。

「精密に治療してほしい」「もっと歯をキレイにしたい」など、患者様の様々なご要望にお応えするため、日々新しい設備や治療技術を導入することでよ り良い治療をご提供できる診療体制を整えています。

初診の患者様へ ~診療の流れ~

01ご予約

ご来院の際は、お電話またはWEB予約にてご予約をお取りください。

患者様をスムーズにご案内するため、当院では予約診療制を採用しています。ご来院いただく際には、お電話またはWEB予約から事前にご予約をお取りください。 なお、緊急性の高い治療を必要とされる方(急患)については柔軟に対応いたします。ご用向きの際には、お電話にてご連絡ください。

WEB予約の際はキャンセルと時間変更はお電話でお願いします。

02受付

ご来院いただきましたら、はじめに受付にて健康保険証をご提示ください。

当院へ到着されましたら、はじめに受付にて健康保険証をご提示いただきます。 保険証をお忘れの場合、保険診察でご案内できないこともございますのでご注意ください。
スムーズに診療へとご案内するため、ご予約時間の10分前にはご到着いただきますようにご協力をお願いいたします。 なお、到着が遅れそうな場合や、予約日時での来院ができなくなった場合はお早めにお電話にてご連絡をお願いします。

空き状況を確認し、ご予約日時を振り替えさせていただきます。

03問診表

問診票へのご記入をお願いします

診療が始まるまで、待合スペースにておくつろぎください。

お待ちいただいている間、普段の生活習慣や現在の健康状態を把握するため、問診票へのご記入をお願いしております。 医師へ聞いておきたいことなどございましたら、お気兼ねなく問診票へご記入ください。

04ヒアリング

ご記入いただいた内容を元に、患者様のお話をお伺いいたします。

問診表へのご記入が終わりましたら、診療室にご案内いたします。
ご記入いただいた内容をもとに、担当者が患者様のお話を丁寧にお伺いいたします。 この際にも、ご質問や不安なことなどがありましたら、お気軽にお申し付けください。
診療が始まるまで、待合スペースにておくつろぎください。

05検査・説明

お口の検査・治療内容のご説明

カウンセリングのあと、現在のお口の中の状況をさらに詳しく把握するため、お口全体のレントゲン撮影を行います。

撮影した写真は患者様と一緒に共有しながら、現在のお口の状態や今後の治療方針について分かりやすくご説明いたします。

06治療・指導

治療開始・メインテナンス方法やご自宅でのケアについてご説明

初診時には、緊急の処置が必要な場合を除いて痛みを伴う処置は行いません。

1回目は現在の状況と今後の治療方針をしっかりとご理解いただき、2回目から本格的な治療を開始いたします 。 当院では全ての診療において、治療後に適切なメインテナンス方法やご自宅でのケアについて丁寧にお伝えしております。

07お会計・ご予約

お会計の後、次回のご予約をお取りします
(※引き続き治療が必要であると判断された場合のみ)

治療後、受付にてお会計を行います。

医師より引き続き治療が必要と判断されている場合は、次回のご予約も一緒にお取りいたします。

途中で通院をやめてしまいますと症状を悪化させる原因となりますので、症状が完治するまでは必ず最後までご通院いただきますようにご協力をお願いします。

治療に使用する機器

歯科用CTとは、コンピュータを駆使したデータ処理と画像の再構成で、断層写真を撮影することができる装置です。 パノラマX線写真などでは判別できない痛みや症状の原因も、三次元の高画質画像を用いることで究明することができます。 主に、インプラントや親知らず治療などで使用します。

診療ユニット

当院の診療ユニットはパーテーションで区切られているため、患者様のプライバシーを守りながらリラックスして治療を受けていただける環境を整えています。

また、チャイルドシートが備え付けられたユニットもありますので、小さなお子様をお連れの親御様も安心してご来院ください。

オペ室

器具の洗浄機・滅菌パック・滅菌器で感染対策を行い、患者さんが安心して治療を受けられるよう、衛生面には細心の注意を払っております。

お子様連れの患者様でも、キッズスペースを設けてありますので安心して診療に専念していただけます。

オペライト

照明にはLEDが使われており、手術部位を明るく照らすことができますので、より精度の高い手術が可能となります。

iTero

口腔内を正確にスキャンすることで、歯および歯列をスキャンニングしデータとして記録することができます。また、手で型取りするよりも精密で正確な型どりを行うことができます。

マイクロスコープを使った治療の大きな特徴は、肉眼では見えないものを拡大して見ることができることです。肉眼や拡大鏡(ルーペ)を使った治療と顕微鏡(マイクロスコープ)を使った治療が同じであっても、肉眼では見えないほど小さな虫歯を見つけた場合には早期に治療を行うことができます。

口腔内カメラは、患者様のお口の状態を写し出すための小型のカメラです。
各診療ユニットにはモニターが設置されているので、口腔内カメラによって写し出されたお口の状態をドクターと患者様との間で共有し、現在の状況や今後の治療方針について分かりやすくご説明いたします。

ホワイトニングマシーン

当院にてホワイトニングを受けていただく際に使用するホワイトニングマシーンです。特別なフィルターによって高出力のハロゲン光が細かく調整されるため、熱による歯の痛みや口周りへの影響を抑えながら高いホワイトニング効果を期待することができます。

歯科用レーザー

当院では炭酸ガスレーザー(CO2レーザー)を使用しております。
歯の治療だけでなく口内炎や歯ぐきのメラニン色素の除去などにも使用できます。
止血効果や殺菌効果にも長けており、患者さんへ痛みの少ない治療を提供することができます。

感染症予防への取り組み

オートクレープ

内部を飽和蒸気によって高温高圧にして、ピンセットやミラーなどの器具や外科器具を完全滅菌します。130度以上の蒸気が隅々まで行き渡るため、手洗いでは落としきれない細かな微生物・細菌を死滅させることができます。

ディスポトレイ

感染症対策に有効な使い捨てのディスポトレーです。そのほか、紙コップやエプロン、注射針、ディスポグローブなども全て使い捨ての物を使用し、院内感染予防を徹底しています。

患者様からよくある質問

乳歯はどのように永久歯へと生え替わっていくの?
治せる場合と治せない場合があります。
表面の小さい虫歯ならプラスチックでの治療が可能です。ただ、噛み合わせの広い虫歯、歯と歯の間にできた虫歯の治療には適応できなく、詰め物の治療になります。
何も症状がなくても虫歯の治療はしなきゃいけないの?
通院できるのなら、早めに治療を受けることをオススメします。
症状がない早期に治療をすることで、神経を残せる可能性が高まります。
また、歯を削る量も最小限に済ませることができます。
治療中だが、引っ越しをしなきゃならなくなったけど、どうすればいい?
区切りがいいところまでの治療計画を立てて、進めていきます。
未治療はよくありませんが、それに続き治療を中途半端にすることも同じようによくありません。担当の歯科医師が区切りがよくなるように治療の計画を立てて進めることが可能です。
色が少し変わっているところはすぐに治療が必要ですか?また、治療回数はどれくらいですか?
白濁や着色様の茶色で実質的な欠損が無ければ、初期虫歯なので削る治療をせず、日頃の歯ブラシを、しっかりとしていただき定期的に歯科医院での健診を受けて管理して行くのが一般的です。
治療回数は虫歯の進行度合いや場所で変わっていきます。
初期虫歯であれば、削ることはありませんが、虫歯が大きくなればなるほど、削る量も範囲も大きくなり来院回数もかかるので、早期発見.早期治療という考えのもと、定期的な歯科健診は重要です。自分の歯をしっかり残すためにも頑張って通ってくださいね。
根の治療は何回くらいかかるの?
場合にもよりますが、5回〜6回はみておいてください。
ただし、痛みや腫れ、出血など状態が良くない場合は長引くこともありますのでよろしくお願いいたします。
インプラントは痛いですか?
治療後の痛みも通常はありません。 インプラントを埋入するあごの骨(歯槽骨-しそうこつ)そのものには痛覚(痛みを感じる神経)がないためです。
しかしながら、骨の中の細い血管や骨を覆う歯肉には痛覚があるため、治療によってこれらの組織にある程度の負担がかかると、術後に痛みを生じることがあります。また、患部に炎症がある場合は、術後に腫れたり痛む事もあります。
定期的に歯医者さんに通う必要性はありますか?
定期検診は、虫歯、歯周病の早期発見、治療を行う、というのが目的です。
しかしそれ以外に患者さんが磨くのが苦手な部分を把握してブラッシング指導を行ったり、普段とは違う粘膜の病気を発見したりすることも可能になります。普段の生活の中で口の中を清潔にしようという意識を保つためにも、定期検診は3ヶ月に1度を目安に、無理のない範囲でよいので定期的に通うようにしましょう。
虫歯の治療の前にクリーニングした方がよいですか?
お痛みが出ている歯に関しては率先して治療を行い痛みの除去に努めますが、痛みの出ていない場合は基本的にクリーニングで汚れを落とし、口内環境を良くして治療を開始した方がいいです。
汚れで覆われている虫歯を発見しやすくし、虫歯に似た着色の除去、歯茎のきわの汚れを取ることで腫れた歯茎を引き締め、虫歯治療の環境作りになる為です。
クリーニングでお口の中がキレイになり、虫歯治療も頑張ろう!とこれからの歯科治療に対するモチベーションが上がったところで治療を頑張っていただきたいです!
親知らずは抜いた方がいいですか?
親知らずが歯肉から一部出ている場合は、歯肉の炎症や虫歯になるリスクが高いため、抜いた方が良いです。
また親知らずの隣の歯を治療するときや、矯正治療に必要な場合も抜いた方が良いことが多いです。