診療メニュー

こちらでは当院にて扱いのある診療メニューをご案内いたします。
ご興味のあるメニューをご覧いただき、分からないことなどがございましたらお気軽にお問い合わせください。

予防歯科

普段からしっかりとご自宅や歯科医院でお口のケアを行っていれば、治療を行う必要さえ無くなります。 たとえ症状が出ててしまっても、早期発見によって治療を最短で終えることができ、治療時の痛みも最小限に抑えることが可能です。 このように、結果的に患者様の負担を大きく減らしてくれるのが「予防」という診療分野です。

一般歯科

一般歯科とは、虫歯・歯周病の治療、根幹治療や土台、被せ物のなどの治療、そのほか入れ歯などに関する治療全般のことを指します。 当院では患者様1人ひとりのお口の状態から最善の治療方法をご提案し、歯の健康を守るサポートをいたします。

歯周病治療

「歯ぐきが腫れて血が出てくる…」「歯がグラグラするようになった…」 こうした症状に悩まされている方は、歯周病になっているかもしれません。 お口の中の細菌によって歯茎に炎症が起こり、歯を支える骨が壊されていく病気を「歯周病」といいます。 歯周病から歯を守るためにも、お口の定期的な衛生管理と予防を実践していくことが大切です。

審美治療

歯科における補綴(ほてつ)とは、虫歯などで失った(もしくは欠けてしまった)歯を専用の歯科材料を使って修復する治療を意味します。 当院の審美治療では、人工歯を使って天然歯に限りなく近い形状や色調・質感へと仕上げることはもちろん、健全な歯並びや噛み合わせも視野に入れた治療を行うことで、見た目も機能性も良好な歯をご提供します。

ホワイトニング

歯磨きなどでは落としきれないコーヒー・紅茶の着色汚れやタバコなどのヤニ汚れを落とすだけでなく、歯自体を根本的に白くする方法をホワイトニングと呼びます。 歯を削る必要はなく、歯の中にある色素を分解し、歯の明度を高めていきます。 当院では患者様のご要望に合わせて最適な治療法をご提案いたします。

成人矯正歯科

「矯正治療は子どもがするもの」というイメージを持っている方は多いでしょう。 しかし、大人になってからでも適切な矯正治療によってキレイな歯並びや噛み合わせを得ることは可能です。 成人矯正では歯を動かす治療に集中できるため、抜歯が必要かどうか、どの歯をどのように動かすかなどの判断が容易になり、治療計画が立てやすいメリットがあります。

小児矯正歯科

お子様の歯並びや噛み合わせを悪いまま放置していると、見た目が悪いだけでなく、磨き残しが増えることで虫歯や歯周病のリスクを高めます。 大人になってから矯正治療を行うことも可能ですが、矯正治療は早い時期に受けておく方が多くのメリットを得ることができます。お子様の歯並びについてお悩みのことがございましたら、まずはお気軽に当院までご相談ください。

インプラント

チタン等の頑丈な金属によって作られた人工の歯根(インプラント)を顎の骨に埋入し、骨と強固に結合させ、それを土台にしてセラミックなどの人工歯を取り付ける治療法を「インプラント治療」と呼びます。 失った歯を補う治療法として長年研究が重ねられ、現在では精度の高い治療として世界的に認められています。 歯を1本だけ失った場合でも、複数もしくは全ての歯を失った場合でも対応することが可能です。

PMTC

PMTCとは、「Professional Mechanical Tooth Cleaning」の略で、虫歯や歯周病などにならないように行うお口のクリーニングです。 歯垢や歯石はもちろん、普段の歯磨きではなかなか取ることのできない茶シブなどの着色汚れ、タバコなどで付着したヤニ汚れも、歯科衛生士が特別な機器を用いてキレイに落とします。

口腔外科

口腔外科とは、主にお口や顎、顔面の異常に対して外科処置を提供する歯科の専門分野の一つです。 例えば、歯茎に深くに埋まった親知らずの抜歯や、口内炎などの粘膜の病気、お口のケガや顎の骨折、顎の骨にできた腫瘍や膿の袋の治療などがあります。 口腔外科では、これらの症状に対する治療を行うことにより、お口や顔回りの自然な形態や機能を回復させ、健康的な美しさを取り戻します。

スポーツ歯科

スポーツにはケガがつきものです。 特に、選手同士の接触が多いスポーツや、動きの早いスポーツでは顎や顔面周辺のケガが発生しやすくなります。 当院では、こうしたスポーツに取り組まれている方に対して、顔面周囲へのケガを予防するためのマウスガードをお作りしています。

義歯・入れ歯

歯を失った時に歯の機能を回復する治療法には「ブリッジ治療」や「入れ歯治療」、「インプラント治療」などがあります。 なかでも入れ歯治療は、外科手術の必要がなく、短期間で安価に作製できるもっとも一般的な治療方法です。 入れ歯は保険の範囲で作製できるものから、付け心地の快適な自費のものまで幅広い種類があり、患者様のご希望にぴったりのものを選ぶことができます。

メンテナンス

治療を終えたあとも良好な口腔状態を維持していくためには、患者様ご自身の適切なお口のお手入れが重要です。 しかし、個人で行うお口のお手入れにも限界があります。 毎日の歯みがきだけでは、歯の裏側やすき間に歯垢が残ってしまいがちです。 歯科医院で定期的に歯を点検してもらい、口腔衛生のプロである歯科衛生士によるお口のクリーニングや歯磨きのアドバイスを受けることをオススメします。

小児歯科

お子様の歯は、乳歯の頃からケアしてあげることで、永久歯が生えてきたときに虫歯になりにくい環境を整えることができます。 「乳歯はどうせ抜けるから」「永久歯が生えてくれば問題ない」といって乳歯の虫歯を放っておくと、これから生えてくる永久歯も同じように虫歯になってしまいます。 当院では、お子様一人ひとりに合った最適な予防プログラムをご用意することで、お子様の歯を生涯にわたって守っていくためのサポートをいたします。