PMTCとは?

PMTCとは、「Professional Mechanical Tooth Cleaning」の略で、虫歯や歯周病などにならないように行うお口のクリーニングです。

歯垢や歯石はもちろん、普段の歯磨きではなかなか取ることのできない茶シブなどの着色汚れ、タバコなどで付着したヤニ汚れも、歯科衛生士が特別な機器を用いてキレイに落とします。

PMTCは虫歯や歯周病の予防に効果的なだけでなく、歯本来の美しさも取り戻すことができる人気の診療メニューとなっています。

虫歯や歯周病の予防にはバイオフィルムを取り除くことが不可欠!

毎日欠かさず歯を磨いていても、個人の歯磨きで落とすことができる口内の汚れは全体の90%程度
残りの10%は「バイオフィルム」と呼ばれる細菌の塊で構成されており、とても吸着力が高いので、自宅で取り除くことはほぼ不可能です。
ブラッシングで取り除けないバイオフィルムは1日あたり80倍~800倍の速さで増殖するため、わずかな磨き残しによって虫歯や歯周病になる可能性も十分にあるのです。
PMTCでは、口腔衛生のプロである歯科衛生士が特別な機器を用いて、このバイオフィルムを丁寧に取り除きます。
毎日の歯磨きに加えて、このPMTCを3〜6ヶ月に1度のペースで行うことで、虫歯と歯周病を効果的に予防することができます

PMTCで得られる4つの効果とは?

1.虫歯の予防効果

PMTCでお口の中にこびりついた細菌性バイオフィルムを破壊し、フッ素によって歯をコーティングすることで汚れの再付着を防ぐことで虫歯予防に貢献します。

2.歯周病の予防・改善効果

歯面から歯肉縁の上下1〜3mmの部分に付着したプラークを除去します。これにより歯肉炎が改善され、同時に歯肉を刺激することで歯肉自体を引き締まるため、歯周病予防に繋がります。

3.歯質の強化作用

研磨用ペーストに含まれるフッ素によって歯へカルシウムが補給され、再石灰化を促します。これにより、歯の表面(エナメル質)が強化されます。

4. 審美性の向上

タバコやコーヒー・紅茶などによって沈着した歯の色素を取り除き、光沢ある本来の歯を取り戻します。また、汚れが付きにくい口内環境を整えます。

こんな人におススメ!

1.治療ではなく歯の健康維持が目的の人

・虫歯治療の必要がない人   ・歯周病治療がない人
・健康意識の高い人   ・口内をすっきりしたい人

2.歯周病や虫歯の治療後の定期検診

治療後の口内は再発しやすい状態です。再発を予防する目的でPMTCはおすすめです。

3.被せもの治療を受けた方

被せものにより口内の状態は変化します。特にブリッジなど磨きやすい場所がある場合は要注意です。
虫歯になる前にブラシイング指導や定期検診が重要となりますので、PMTCはおすすめです。

4.矯正中の口腔ケア

矯正治療中に、矯正器具によりブラシイングの困難な箇所がある人

PMTCと歯石取りとの違い

1.目的の違い

PMTCとは歯石になってしまう前の段階で歯垢を落とすこと
一方 歯石取りとは歯石を取り除くことです。
歯石取りは、必要な検査を受けて歯周病や虫歯と診断される必要があります。
つまり、PMTCは主に歯周病や虫歯予防、審美目的の施術で、歯石取りは歯石を除去して歯周病や虫歯を治療するのが目的だという違いがあります。

2.保険診療かどうか

PMTCと歯石取りのわかりやすい違いは、保険診療かどうかです。
歯石取りは治療が目的であるため、保険診療で施術が受けられます。一方、PMTCは誰でも受けられる自由診療の施術であり、術前に検査の必要もありません。PMTCは、自由診療のため歯科医院によって費用や内容が異なります。

PMTCと歯石取りとの違い

歯面と歯の隙間の清掃

研磨ペーストを歯面に塗り、専用のチップ・ブラシを使ってお口の中をキレイに清掃します。同時に、普段のブラッシングではなかなか汚れの取れない箇所に付着した歯石・着色汚れも取り除いていきます

歯面の磨き上げ(ポリッシング)

歯面研磨材を用いて、歯の表面がつるつるになって光沢が出るまで優しく丁寧に磨き上げていきます。

仕上げのフッ素コーティング

歯の再石灰化や抗菌作用を持つフッ素をお口全体の歯へ塗布し、PMTCを終了します。
その後は必要に応じて患者様に適切なブラッシング方法についてアドバイスをさせていただき、予防に効果的な食生活などについてもご提案いたします

PMTCの注意点

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)後の注意点は、以下の通りです。

飲食や口のケアについての制限

PMTC後の最初の30分間は、フッ素の効果が最大限に発揮されるため、飲み物や食べ物を摂取したり、口をゆすいだりすることを避けるように指示されています。これにより、フッ素が歯の表面にしっかりと残り、エナメル質を保護する役割を果たします。

24時間は再着色に注意が必要

PMTCによって歯の表面にあるペリクルが一時的に剥がれることがあります。ペリクルはエナメル質を覆う膜であり、歯の保護に役立っています。再着色が最も起こりやすい時間帯とされているのは、ペリクルが再びエナメル質の表面を覆うまでの最初の24時間です。この期間中に、色素が歯に付着しやすくなるため、コーヒーや紅茶などの着色物質を控えたり、喫煙を避けることが勧められることがあります。

しみることがある

PMTCは、歯石を除去する際に使用するスケーラーにより、歯茎にわずかな傷が生じたり、歯に刺激が生じたりすることで、知覚過敏の症状が起こることがあります。特に、冷たい飲食物や過熱した食べ物を摂取する際に、しみることがあるかもしれません。