小児矯正歯科

お子様の歯並びや噛み合わせを悪いまま放置していると、見た目が悪いだけでなく、磨き残しが増えることで虫歯や歯周病のリスクを高めます。
また、見た目がコンプレックスとなり、思春期に辛い思いをすることもあるでしょう。
大人になってから矯正治療を行うことも可能ですが、矯正治療は早い時期に受けておく方が多くのメリットを得ることができます。
例えば、お子様の矯正治療は成人矯正と比べてスピーディーに効果を得ることができ、短期に治療が終了します。また、矯正期間が短い分、治療費用も安価に済みます。
さらに、お子様には顎の成長が見込めますので、この成長の力を利用することで抜歯を行うことなく適切な噛み合わせに誘導できるケースが多くあります
お子様の歯並びについてお悩みのことがございましたら、まずはお気軽に当院までご相談ください。

子どもの歯並びが悪くなる原因とは?

お子様の歯並びが悪くなる原因には、普段何気なく行っているクセや習慣が関わっていることが多くあります。
現時点で問題がなくても、成長するにつれて歯並びが徐々に乱れてくる可能性も十分に考えられます。
特に、お子様に以下のようなクセや習慣がある場合は、できるだけ早期にやめさせてあげることが大切です。

指しゃぶり

指をしゃぶるクセのあるお子様は、指を吸うときに歯に負担がかかり、出っ歯や受け口になる原因となります。

頬杖(ほおづえ)

頬杖をつくと顔の一部分へ継続的に力が加わることで、顎や歯並びに負担がかかって噛み合わせを悪くする場合があります。

爪や唇を噛む

指しゃぶりと同じく、爪や唇を噛むときに歯ぐきや顎関節に負担を加え、歯並びに影響を与える場合があります。

歯ぎしり・食いしばり

日中の食いしばりや睡眠中の歯ぎしりは歯を摩耗させ、歯並びや噛み合わせの悪化を招きます。
また、顎関節に強い力がかかり、顎関節症の原因にもなります。

口呼吸

口呼吸が長期にわたって続くと、舌が正しい位置におさまらず、歯並びに影響を与える場合があります。

よく噛まない食事

食事の際によく噛まないと、消化に悪いだけでなく、顎や歯の成長を遅らせることがあります。
これにより、成長途中にある骨格のバランスが乱れたり、息漏れによる発音障害を引き起こす恐れもあります。

子どもの矯正治療法

床矯正

床矯正とは、入れ歯のように取り外しができる矯正装置であり、顎の骨を正常な大きさや形に導きます。
顎が小さいことから歯がきちんと並ぶための十分なスペースが確保できず、歯並びが乱れてしまっているケースに有効です。こうしたケースはお子様の不正咬合でよく見られます。
床矯正は食事や歯磨きの際に取り外すことができるため、従来のワイヤー矯正のような虫歯が増えるリスクはありません。また、通常の矯正治療より安価なところもメリットの1つです。

ムーシールド

お子様の反対咬合(受け口)を改善するための矯正装置を「ムーシールド」と呼びます。
3歳ごろから始めることのでき、床矯正と同じく取り外しも可能です。もちろん、お手入れも簡単です。ムーシールドを用いての矯正は、お子様の就寝中にお口に装着するだけなので、周囲の目も気になりません。

バイオネーター

バイオネーターは、お子様の反対咬合(受け口)や上下顎前突(出っ歯)、叢生(そうせい:デコボコした歯並び)など、あらゆる不正咬合の矯正に使用することができる矯正装置です。
成長期にあるお子様の顎の成長を利用して、健康的な歯並びに導きます。取り外しもできるため、お手入れが簡単で、お口の中を衛生状態も良好に保つことができます。

ワイヤー矯正

大人や子どもに関わらず、歯列矯正でもっとも一般的に用いられる矯正装置です。
歯の表面にブラケットを装着し、そこにワイヤーを通すことで歯を動かしたい方向へ引っ張り、動かしていきます。
ワイヤー矯正中はブラッシングをしにくい欠点がありますが、どんな不正咬合にも対応することができる安定感のある矯正治療です。また、他の矯正装置と比べて安価です。

不正咬合の治療でベストタイミングっていつ?

理想のタイミングは「5~7歳」

矯正治療はタイミングがとても重要です。
子どもたちは成長とともに、体つきや顔つきだけでなく顎や歯も大きく変化します。
予防型歯ならび育成に適した時期は12歳までと言われています。
12歳ごろには上アゴの成長が95%まで進んでしまうからです。
その為理想のタイミングは「5~7歳」遅くとも12歳までです。

それを過ぎても治療は可能ですが、永久歯の本数が増えるにつれ治療がだんだんと難しくなるので、遅くとも12歳までには治療を開始した方が望ましいとされています。

大切なお子さまの為に是非ご相談ください。

まだ幼いお子様が自分で歯を矯正したいと言えることはあまりないでしょう。
お子様が成長と共に身だしなみを意識するころには顎の骨も成長してしまっており、矯正が困難となってきます。

矯正しておけばよかったと後悔しなくてよいように、まずはお気軽に一度ご相談ください。
お子様に一人一人に合った治療をご提案させて頂きます。